ヤマト運輸とアマゾンから「あたりまえ」を見つめる

本日もありがとうございます。

ネット通販。
便利です。
ポチッで、だいたいのものは揃います。

それを届けてくれるのが
宅配便。
便利です。

朝注文すると、夕方には手元に届けてくれます。
「速い」「送料無料」が魅力です。

重い荷物も、翌日にはきちんと目的地に運んでくれます。
書類も、「郵便」ではなく、宅配業者のメール便として届きます。
何時でも、いつでも、年中無休、24時間受け付け。

宅配ロッカーを使用していても、生ものやクール便は再配達です。

再配達の電話をドライバーさんにかけても、親切な応対。
夜遅くに届けていただいても、嫌な顔一つせず・・・
いつも、申し訳ないなぁと思いながら、受け取っています。

・・・・気が付いたらこういう生活が
あたりまえになっていました。

・・・・・・
・1997年、楽天が通販サイト「楽天市場」を開設。
・2000年、米大手アマゾンが日本でサービスを開始。

1
(東洋経済2014年より)

2016年現在、圧倒的にネット通販を独走するのは、アマゾン・ジャパン。
扱う商品は、日本市場だけで2億品目とも言われているそうです。
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アマゾンの配送、一手に引き受けていたのは、佐川急便。
しかし、運賃が低く、採算割れ。
値上げ交渉も決裂し、2013年には完全撤退。

そこを、全面的に請け負ったのがヤマト運輸。
ヤマト運輸のアマゾンを含む2017年3月期の荷物量は、18億7千万個で過去最多の見通し。
国内シェアトップです。

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問題になってきたのが・・・
現場で働く人たちの環境です。

配達する品物に対して、圧倒的な人手不足。
長時間労働。
残業代のない、安い賃金。
高い離職率。

・・・・・・
2016年夏、ヤマト運輸は、横浜北労働基準監督署から是正勧告を受けています。

20017年2月、ヤマト運輸の労働組合は、2017年春闘の労使交渉で、宅配便の荷受量の抑制を求めました。

2017年3月、ヤマト運輸は社員7万6000人に対して、夏までに未払い残業代を支給することを発表しました。
その額は、数百億円に達すると見られているそうです。

2017年3月7日、ヤマト運輸は、宅配便の基本料金を27年ぶりに引き上げる方針を固めたと発表しました。
今後は、大手アマゾンとの値上げ交渉の他、一般利用者の値上げも秋までには決定すると見込まれています。
(記事参考・朝日新聞デジタル、東京新聞、東洋経済、NHK)

・・・・・
ずっと以前から分かっていたのに・・・
騒がれたから改善する。
今回も氷山の一角に感じます。

・・・・・
ネット通販も、宅配便も、自分にとってはありがたい存在です。

届くこと。
届けてくれる「人」に感謝する。

あたりまえが当たり前であるのには「理由」があることを、改めて考えました。

・・・・・
人手不足に悩んでいるのはヤマト運輸だけではない。トラック運送会社の99%を占める従業員300人以下の中小企業も同じ悩みを抱える。ヤマト運輸の決断が運賃全体の底上げにつながれば、運転手の待遇を改善しやすくなり、採用にもプラスに働く可能性がある。(日本経済新聞2017年3月7日)

そうなると良いと思います。

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東京都出身。元、公立中学校教員。
現在は、フリーとして、音楽教育や吹奏楽に関わっています。
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